2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク・ザッパ『Zappa / Erie』disc 5

続いては76年11月12日のエリー公演からのライブ。前ディスクから2年後のステージとなりますが、メンバーも楽曲もまるっきり入れ替わっています。たった2年でこの変化。ザッパのバンドはこれだから凄い。 メンバーは下記の通り。 フランク・ザッパ(vo,g) ビア…

フランク・ザッパ『Zappa / Erie』disc 4

74年のエリー公演の続きとなります。ここでは比較的長尺の曲が多くて、10分越えの楽曲が続きます。この辺りは若干冗長になってしまうきらいもありますが、リズムがタイトなので左程飽きさせない。そもそも『Don't Eat The Yellow Snow』なんかは組曲ですし。…

ムーンライダーズ+佐藤奈々子『Radio Moon and Roses 1979Hz』

なんと岡田徹さんも亡くなってしまった。今年は本当に次々と逝ってしまうなあ。謹んでご冥福をお祈りいたします。 追悼の意味も込めて、こちらもまだ聴けていなかったムーンライダーズと佐藤奈々子さんのライブ発掘音源を聴いています。1979年にラジオ放送用…

フランク・ザッパ『Zappa / Erie』disc 3

3枚目からはエリーでの74年11月の公演が始まります。ここでのラインアップはヘルシンキ・テープスと呼ばれていて後に『You Can't Do That On Stage Anymore Vol.2』にも収録された公演メンバーと同じもの。ヘルシンキの公演が74年9月ですので、その2ヶ月後と…

フランク・ザッパ『Zappa / Erie』disc 2

本作は3つのステージを2枚ずつに収録した作品になっていて、最初の2枚はペンシルヴェニア州エディンボロのステージからとなります。日時は74年5月3日。ロキシーでの公演が73年12月ですので、約半年後ということになります。そして『ロキシー&エルスウェア』…

フランク・ザッパ『Zappa / Erie』disc 1

ここからしばらくボックス・セットを聴いていくことにします。ボックス・セットは価格が高くてなかなかCDには手が出しにくい。これが気軽に聴けるのが配信のいいところだと思いますので、これまで聴けなかった様々な作品を一気に聴いていくことにしたいと考…

シルク・ソニック『An Evening With Silk Sonic』

オリジナル・ラブの田島貴男がラジオ番組を持っていた時に、シルク・ソニックをベタ褒めしていましたが、当時からミュージック・ビデオは楽しく拝見していましたし、Spotifyのプレイリストにも何曲か入れて楽しんでいました。従ってこちらもすっかりお馴染み…

mei ehara『Sway』

Spotifyで音楽を聴くようになってプレイリストに初めて入れたのが本作の1曲目に収録されている「戻らない」という曲でした。元々は細野晴臣のラジオ番組にmei eharaがゲストで出演したのを聴いたのがきっかけですが、その後何度もプレイリストを聴く中でこの…

ピエール・バルー『Le pollen』

83年にリリースされたピエール・バルーのこの作品は高橋幸宏やムーンライダーズが参加しているということでずっと中古屋で探していました。しばらく前に再発されたんですが、配信とアナログオンリーでの再発でCDがなかったため、ずっと聴かずにいたアルバム…

TESTSET『EP1 TSTST』

METAFIVEが様々な理由で活動を停止した後に、砂原良徳とLEO今井がその意志を引き継いでTESTSETとして活動していましたが、昨年2022年には配信限定でEPもリリースされていました。高橋幸宏の逝去でMETAFIVEの再始動は叶わぬ夢となってしまいましたが、このTES…