ザ・ビートルズ『Magical Mystery Tour』

f:id:tyunne:20181013184714j:plain

同名のTV番組のために作られた曲にLP未収録のシングルなどを寄せ集めた作品。ではあるが、素晴らしい曲が沢山入っていて、一瞬たりとも聴き逃せない。ビートルズで一番最初に買ったアルバムがこれでした。

お目当てはFMで聴いてぶっ飛んだ『Strawberry Fields Forever』だったが、その他の曲も軒並み良かった。TV番組もLDで手に入れて見たが、そこでの映像も含めてやはり『I Am The Walrus』は別格だ。

 

それから意外と好きなのが『Your Mother Should Know』。単純にいい曲だと思う。

 

XTCのアンディ・パートリッジは『Baby You're a Rich Man』が大好きとのこと。先日のWorld HappinessでYMOがカバーした『Hello Goodbye』も入っている。ラストの『All You Need Is Love』はあまりに有名だし、子供達も好きな曲だが、きちんと聴くと非常に複雑なことをしていて飽きさせない。ビートルズの場合、実験的ではあっても元がポップなのが一貫していて、必要以上に難解にならないのがいい。

今回のリマスターの音がどうかというと、以前聴いていた輸入盤のCDに比べたらやはり音の厚みが違うとしか言えない。どうしても初期CDは音がシャカシャカしていて薄い感じがしたもんね。今回はそれがとれて自然になっている。でも曲の魅力がそれを勝っていて、音の良さはそれを単に増幅するだけだ。リマスターだから凄い、というより元々凄かった、という感じか。今回の音で革命的に感動した、というところまでは至らなかったのが正直な感想。

それでも私はこれを待っていた。まさにマスターピース