2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンジ『TOUR 2013 ~LIVE at NHK HALL~』disc 2

なるほど。 毎週聴いている高橋幸宏のラジオ番組のタイトルは日常にある音楽という意味で「Everyday Music」というピーター・バラカンの造語なんですが、キリンジの音楽がまさにそういった感じなんですね。二人は非常に普通の人達で、奏でる音楽も左程派手な…

キリンジ『TOUR 2013 ~LIVE at NHK HALL~』disc 1

キリンジはある意味フリッパーズ・ギターのようだ。 弟の脱退に合わせて行われた本年4月のツアーを収録した映像作品がリリースされました。全33曲。全部は見切れないのでまずは1枚目からです。 キリンジは兄弟バンドでしたが、弟脱退後の1stステージを先月ワ…

スモール・フェイシズ『The Autumn Stone』

最近通勤中はインターFMのバラカン・モーニングばかり聴いているんですが、先日たまたまスモール・フェイシズの『Itchycoo Park』がかかって、ああ、やっぱりいいなあ、と思ってこの編集盤を探していました。 スモール・フェイシズは『Lazy Sunday』をビート…

布谷文夫『悲しき夏バテ』

ここのところ大滝詠一と山下達郎の新春放談ばかり聴いていて、かつ大滝のラジオ番組ゴーゴーナイアガラまで遡って聴いていたりするんですが、その中のナイアガラ・トライアングルがゲストの回で山下達郎、伊藤銀次と一緒に布谷文夫が出ていて非常に楽しそう…

エルヴィス・コステロ『Spike』

89年リリースの作品。これは借りてる場合じゃない。早く買えばよかったなあ。 ポール・マッカートニーとの共作曲が入っているという話題性で知名度はありましたし、実際『ヴェロニカ』は聴いたことのある曲でした。ああこれか、という感じ。でもその他にも魅…

ポール・マッカートニー『Pipes of Peace』

83年リリース。マイケル・ジャクソンとの共作曲『Say Say Say』が入っているアルバムです。初めて聴きましたが悪くないですね。ちょっと打ち込みが多いのが気になりますが、何より音が小さいのでちゃんとリマスターで聴かないと駄目だなこれは。 『So Bad』…

toe.『For Long Tomorrow』

レンタル屋で5枚で1000円という誘惑に駆られて借りてしまった内の1枚はビートたけしのCMを観てずっと気になっていたバンドの作品でした。 詳しく知らないのでずっと手が出ずにいたんですが、ほぼ想像通りの音。やっぱり乾いたドラムの音が気持ちいいですね…

レキシ『レキシ』

遂に1stに辿り着きました。07年に出てるんですね。妻と子供に好評だったのは『参勤交代』と『HiMiKo』。 このコンセプトの場合、歴史という汎用的な題材をフックにすることで誰の耳にもすんなりとテーマが入っていく。かつコミカルな装いをまとっているので…

レキシ『レキツ』

2011年リリースの2nd。レンタル屋に返却しに行ったら1stと2ndがあったので迷わず手にとりました。このアルバムには『きらきら武士』と『狩りから稲作へ』が入っているので子供も大喜びです。娘は『きらきら武士』がお気に入り。 震災直後にリリースされてい…

レディオヘッド『The King of LImbs』

2011年に発表されたこのアルバムもついでに借りてきました。前作の『In Rainbows』は結構好きだったので、果たしてその後はどうかなと思いましたが予想以上にアブストラクトな音。こんな音楽が人気があるなんて凄い時代ですね。物凄く地味で暗い。でもカッコ…

レキシ『レキミ』

先日会社で夏フェスの話をしていたら、サマソニに行った人が「フェスで初めて知って気に入ったアーティストは帰りにYouTubeで観ながら帰って、その後TSUTAYAで借りる」と言っていました。なるほどなあ、と思い買い物のついでにTSUTAYAに再加入して借りたのが…