アイズレー・ブラザーズ『The Heat Is On』

f:id:tyunne:20181013115728j:plain

何故かここ最近アイズレーばかり聴いている。ところがふと気付くと『メロウ・アイズレーズ』と『グルーヴィー・アイズレーズ』で満足してオリジナル・アルバムが手元にあまりない。一時期はアナログで買い求めたりもしていたが、『3+3』の最重要期以降もあまりないことに改めて気付いた。というより、あんまりCD化されてないんですね。

中古屋で見つけて思わず一気に買いそうになったが、そもそもオリジナル・タイトルを余り聴き込んでないので自分が何を持っていたか良く分からなくなっていた。また二重買いするところだったが、そこは冷静に自分の持っているものを調べて、足りないタイトルを改めて探してみた。すると神保町にあったという訳。

この『ヒート・イズ・オン』は75年作の絶頂期アルバムで、A面がファンク、B面がバラードというストイックな構成。『For The Love of You』が入っている。何ちゅういい曲だこと。全6曲と少ないながらアイズレー節全開で、じっくり聴き込むのに耐え得る内容。また全タイトル再発!なんてことになったら大変なことになる。それにしてもアイズレーのジャケットは何でこんなにセンスのないものが多いのかしら。