トーマス・ウォルッシュ『The Rest Is History』


XTCの弟子筋にあたるパグウォッシュというバンドのリーダー、トーマス・ウォルッシュの1stソロ作品。ひっそりと昨年2023年の末にリリースされていたようで、恥ずかしながら知りませんでした。パグウォッシュは自然消滅したかと思っていたのでこれは嬉しい出来事です。

 

内容は相変わらずメロウでポップ。XTCというよりジェフ・リンやポール・マッカートニーまで遡ってしまうような出来栄えですが、XTCの『スカイラーキング』に入っている大好きな曲「Earn Enough For Us」にそっくりの「All This Hurt」みたいな曲も入っていて非常に楽しい。

 

パグウォッシュはこの辺りのオマージュ具合が行き過ぎて少し詰めが甘い感じも見受けられたので、今回のスレスレな感じは良いですね。とにかくこうした人はいてくれないと困る。XTCが好きな人は皆そう感じていると思います。