2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YMO『LIVE AT GREAK THEATER』

YMO

なるほど、これがチューブスの前座ですか。 79年の8月なので自分はまだ小学生。日本でもまだ左程話題になっていない頃なので、当時はさだまさしとかを聴いていた頃でした。「関白宣言」とかがヒットしていたんですね。あれはいつ頃なんだろうか。 このグリー…

YMO『L-R TRAX 』『LIVE AT KINOKUNI-YA HALL』

YMO

05年に出たこのライブボックスセットは発売当初メンバーの意図に反したリリースである旨のメッセージが公開されたこともあり、手を出さずにここまで来ました。ただ、再始動後のYMOはライブバンドの色合いが強く、また小池光夫のリマスターによる音質向上が目…

キャプテン・ビーフハート『Out - takes』

そして最後は未発表曲集。既発楽曲の別バージョンと純粋な未発表曲が混在していますが、いずれも70年代初期の音源なのでどれもコクがあっていい出来です。 かつて御大の未発表曲集は『Grow Fins』という大作がありましたが、そちらに比べればコンパクトで質…

キャプテン・ビーフハート『Clear Spot』

無敵。 このアルバムは本当によく聴きました。最初アナログで手にした時にはその余りの聴きやすさに面食らったもんですが、テッド・テンプルマンの手による混沌を整理した音の彼方に聴こえてくる狂気、特に「Nowadays a Woman's Gotta Hit a Man」と「Clear …

キャプテン・ビーフハート『The Spotlight Kid』

72年リリースのこのアルバムはアナログ時代から本当によく聴きました。 この場でも何度か紹介しているビートクラブの映像との出会いが余りにショックだったので、慌てて「I'm Gonna Booglarize You Baby」収録の本作を探しに出かけた記憶があります。きっか…

キャプテン・ビーフハート『Sun Zoom Spark 1970 to 1972』『Lick My Decals Off Baby』

キャプテン・ビーフハートのリマスターが密かに始まっています。来月にも後期の作品がリリースされますが、その前に70年代前半の3タイトルに未発表曲集を加えたBOXが発売されていました。国内盤が出るかと待ち構えていましたが、どうも難しそうなので輸入盤…

ドルフィン・ブラザース『Catch The Fall』

87年にリリースされたJAPANのスティーヴ・ジャンセンとリチャード・バルビエリによるユニット。こちらも高橋幸宏のEveryday Musicでオンエアされていましたが、やっと手にしました。デヴィッド・シルヴィアンやミック・カーンのソロに比べると若干薄味でフォ…

ジェイソン・フォークナー『詠み人知らず』

思えばここ最近の発見はこのジェイソン・フォークナーから始まった訳ですが、結果的に過去のアルバムの中で一番出来が良かった1stの国内盤を中古で見つけました。ボーナストラックも入っているのと、500円という強烈な安さに惹かれて、つい買い直してしまっ…

エミット・ローズ『American Dream』

先日1stを聴いたエミット・ローズの編集盤。1st発売以前の楽曲を1stのヒットに乗じて寄せ集めたアルバムのようです。が、これがいい!録音時期はまちまちのようですし、ソロになる前に在籍したメリー・ゴー・ラウンド時代の楽曲も含まれていますが、そのバラ…

アートポート『ARTPORT - Expanded Edition-』

しばらく前に通勤中ムーンライダーズを聴き直していたら、アートポートの「ロシアン・レゲエ」がかかりました。10周年の時など、折に触れてアートポートは再演されることがありましたが、改めて聴いてみると結構いいなあ、等と思いつつ、93年にメトロトロン…

ブライアン・ウィルソン『No Pier Pressure』

ブライアン・ウィルソンの新作が出ました。一言でいうと「素晴らしい」となってしまうのですが、これは元々は復活したビーチ・ボーイズの次作として用意されていたものが、結果的に活動の継続が叶わずに本作へと繋がっていったことと無関係ではないでしょう…

ライラック・タイム『No Sad Songs』

ライラック・タイムといえばアンディ・パートリッジがプロデュースで参加した『And Love For All』と相場が決まっている訳ですが、その後ソロ名義で発表された『I Love My Friends』なんかも折に触れて聴いてきたので、透明感のあるポップシンガーとしてステ…

坂本龍一『音楽図鑑 2015 Edition』

『左うでの夢』に続いて『音楽図鑑』もリマスター盤が発売されました。しかもアウトテイク集との2枚組。制作に長い時間をかけたこともあり、発売時の情報では少なくとも30曲以上の中から厳選した楽曲が納められた、との話もありましたので、こうした形で未発…