キャプテン・ビーフハート『Sun Zoom Spark 1970 to 1972』『Lick My Decals Off Baby』

f:id:tyunne:20200412205719j:plain


キャプテン・ビーフハートのリマスターが密かに始まっています。来月にも後期の作品がリリースされますが、その前に70年代前半の3タイトルに未発表曲集を加えたBOXが発売されていました。国内盤が出るかと待ち構えていましたが、どうも難しそうなので輸入盤で我慢しました。ライナーの和訳を読みたかったなあ。

とはいえ、初めてのリマスターということもあり、期待して聴いたのはまずは70年リリースの本盤。前作の『Trout Mask Replica』が傑作だったので、その勢いを引き継いでかつ混沌度合が増している作品です。

基本的に元々音はポコポコしていたんですが、その印象は変わらず。それでもリマスターによって音に奥行きが出たように感じます。ただ、キャプテン・ビーフハートで高音質と言われてもどうも似つかわしくないような気もしますが。

A面の楽曲群が印象的なんですが、とりわけ「Bellerin' Plain」の混沌度合は群を抜いています。最後の御大の叫びのようなサックスが斬り込んでくる瞬間の戦慄。何度聴いても鳥肌モノのスリルを感じます。