グリフィス天文台

f:id:tyunne:20181007162914j:plain

ということで行ってきました、天文台。まずLAの夜景が素晴らしい。度肝を抜かれる美しさだ。さして高台にあるわけではないが、見晴らしが非常にいい。

この天文台では特に観測を行ってるわけではないそうだが、近くにカリフォルニア工科大学NASAがあるので、優秀な研究員が色々と説明をしてくれる。望遠鏡で土星を見せてもらったが、絵に描いたように綺麗に見ることが出来た。

ディスプレイは色々な模型や実際に落ちた隕石、画像による銀河のプレゼンなど趣向が凝らしてあって面白い。とはいえ何といっても夜景だが、こっちはカップルというよりも友達同士や家族連れ、写真を撮りに来た人など様々なグループが思い思いの行動で楽しんでいた。