カーティス・メイフィールド『Curtis in Chicago』


73年リリースのスタジオ・ライブ。これはカーティスというよりカーティス・ファミリー大集合といった趣です。

 

再発盤のCDですが相当音が悪い。かなり音が割れてしまっていて、疑似ライブのような拍手の音がノイズのように聴こえてしまう。とはいえ73年というと既に半世紀前ですので、さほど驚くほどのことでもないかもしれません。

 

シカゴのTV局のスタジオ・ライブのようですが、新旧インプレッションズのメンバーが集結していて「I'm So Proud」なんかも演奏されますし、リロイ・ハトソンの曲も演奏されます。音が良ければもう少し楽しめたかもしれませんが、ここは仕方ないでしょう。

 

やはりカーティスのソロ曲やリロイ・ハトソンの楽曲がいいですね。インプレッションズも聴こう聴こうと思ってここまで来てしまいましたが、もう少し先でもいいかな。