スティーリー・ダン『Aja VS The Scam』disc 1

f:id:tyunne:20210508110555j:plain


スティーリー・ダンの2009年のボストンでのライブを収録したタイトルがリリースされました。この頃のライブはアルバム全曲を演奏したもので、ここでは『Aja』と『The Royal Scam』が再現されています。これは素晴らしい。

 

先日聴いた90年代のライブもとても良かったんですが、ここでのアルバム再現ライブはそれに輪をかけていいですね。そもそも『The Royal Scam』や『Aja』『Gaucho』といったアルバムの頃は既にスティーリー・ダンはバンド形態をなしていなかったので、ライブ自体が行われていません。それがこうして世紀を跨いで再現されるわけですので、その場に居合わせた人たちはさぞかし感動したんだと思います。

 

冨田恵一が94年のライブで普段は飛ばして聴いていた「ディーコン・ブルース」みたいな曲が改めていい曲であることを再認識した、といった話をしていましたが、確かに『Aja』の収録曲はタイトル曲と「Peg」以外は比較的地味に聴こえてしまいます。それがライブではグルーヴが加わって躍動感のある音になっていて、とても良い。

 

『The Royal Scam』の方は元々グルーヴィーでかつ複雑な楽曲ですので、オリジナルを聴いているだけでも引き込まれてしまいますが、これをライブで全曲再現するなんて・・。マニアックだし美しい。これ、夢のようですね。まだ前半だけですが、満足度はかなり高いです。