小沢健二『飛行する君と僕のために / 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』


しばらく前にリリースされていた小沢健二のシングル。配信で聴いてとても良かったのでパッケージも手にすることにしました。

 

2曲ともドラムがとてもいい。リズムが跳ねていて聴いていて楽しくなります。復活以後は曲作りが絶好調ですね。全盛期の音に回帰しつつアップデートした楽曲はスパイラル状にクオリティが上がっていっているように思います。

 

ヘッドフォンで聴いて驚いたのは意外と音がローファイだったこと。PCで聴いていると音質までは分からないんですが、きちんと聴いてみるとかなりリミッターを効かせた音が耳に飛び込んできます。この辺りの音色選びも独特の美意識がありますね。

 

歌詞カードもクレジットも一切ないパッケージというのも珍しいですが、装丁には凝っている。不思議な価値観で迫ってくる人だなあ、と改めて実感しました。