A Tribe Called Quest『The Low End Theory』

f:id:tyunne:20181010210123j:plain

ア・トライブ・コールド・クエストの91年リリース2nd。スチャダラパー経由で知ったのはこれとデ・ラ・ソウルな訳だが、機会がなくてずっと後になってJANISで借りたのが今回の2ndと5作目の『THE LOVE MOVEMENT』。結果、ビートの粘り気とジャズのサンプリングで2ndの方にじわりともっていかれた。今回目出たくSHM-CDで再発となったので迷った上購入。やっぱりいい!

中盤の『Vibes And Stuff』あたりが必殺のサンプリングで好きだな。渋いんだよね、やることが。ラップはあんまり聴かないが、ア・トライブ・コールド・クエストとデ・ラ・ソウルはポップスとしても十分聴けるように思う。