タワー・オブ・パワー『Hipper Than Hip』

f:id:tyunne:20181103203109j:plain

YouTubeを漁っていたら出て来たバラカン・モーニングでのタワー・オブ・パワー特集。これにはやられました。速攻でクリックしてしまいました。

 

実はタワー・オブ・パワーについては余り知識がなくて、何となくここまでスルーして来てしまいましたが、ここでのライブ音源での強烈なグルーヴにはやはり抗えません。とにかく音が熱い。実は番組中でのチェスター・トンプソンという名前に反応してしまったんですが、これはザッパのバンドにいたドラマーとは別人なんですね。こちらは鍵盤奏者です。

リズム隊が強烈です。加えてホーン陣がパーマネントメンバーとして存在しているのが特徴的です。JBのグルーヴにも通じる至極真っ当な音楽だと感じます。若干音が籠っているのが残念ですが、絶頂期の74年録音とのことですし、ピーター・バラカン山下達郎も本盤発掘時には大推薦していたようですのでまず内容に間違いはない。これはオリジナルアルバムも突き詰めねばと思いました。