トッド・ラングレン『A Wizard A True Star... LIVE!』

f:id:tyunne:20201101060531j:plain


ムーンライダーズの配信ライブの次はトッド・ラングレンのライブです。09年に行われた4thアルバム『A Wizard A True Star』の全曲再現ライブの映像と音声を2枚組にした作品。もうずいぶん前のライブになりますが、確か当時はWebで有料配信していたはず。こういう取り組みもトッドは早いんですよね。

 

先に映像の方を観ましたが、トッドが曲の度に次々着替えて出てきて、本当にここへ来て何でもやるなあ、と感心してしまいました。一歩間違えば学芸会ノリなんですが、それでも汗だくでステージを引っ込んでは出てきて歌って演奏するバイタリティは凄い。音楽家なのに芸能をやっている、興行をやっている感じがします。本人も楽しいのかな、きっと。

 

『A Wizard A True Star』は結構インストの曲もある作品なので、インスト曲の間にトッドはステージを引っ込んで着替えてまた出てくる。「Does Anybody Love You」ではカシム・サルトンが代わりにボーカルをとったりもしますが、基本的にバックの演奏陣がしっかりしているので音楽は安定して聴くことができます。

 

この後5作目の『Todd』や果ては『Healing』までもアルバム再現ライブをやってしまうという破格のファン・サービスを行うトッド・ラングレンですが、こうしてかなり時間を置いてライブ作品がリリースされますので、まだまだ目が離せない。ムーンライダーズもそうですが、とにかく元気なのが何よりです。歳をとると、もうそんなことが一番大事なような気がしてきました。