
KIRINJIの25周年ライブがパッケージ化されてリリースされました。実際に観にも行きましたが、改めて観ても非常にいいですね。
やはり前半のアコースティック・セットが極上で、弾き語りから徐々にベース、ピアノ、ドラムと演奏者が増えていく瞬間が素晴らしい。最初にベースが加わるのはやっぱりトーキング・ヘッズの『Stop Making Sense』のようですが、その後のピアノ、これが素晴らしい。何度も言いますが小田朋美さんは才人ですね。
後半にシンリズムさんがギターで加わって爆発するギターソロを弾くのもいいですね。これまでKIRINJIのライブ作品にはあまり手を出さずにきてしまいましたが、これを機に全部買い揃えようと決心しました。既に入手困難な作品もあるのでなかなか手強いですが、ちょっと探してみようと思います。
「かどわかされて」や「イカロスの末裔」が演奏された時は自分も嬉しかったんですが、演奏が始まってすぐ会場から歓声が上がってますね。間奏の前にも拍手喝采で、これはみんな嬉しかったんだなあ、いいリスナーだなあ、と改めて感慨もひとしお。
2時間半近くもある大作ですが、フルセット収録してくれたのは非常に喜ばしいことです。記録を残すことに堀込高樹さんは意識的なんでしょう。バランスの取れた稀有な才能だと思います。願わくば、30周年や40周年で弟さんも含めた歴代のメンバーを集めてライブをやって欲しいです。カーネーションのように。