ムーンライダーズと大貫妙子

 誕生日に結局ムーンライダーズのクラウンイヤーズまとめ買いと大貫妙子RCAイヤーズまとめ買いセットを買いました。曽我部恵一の新作も一緒です。その後、調子に乗ってマニア・マニエラと青空百景も買い直しています。

 買ったのは先々週なので、随分日がたちましたが、1/18当日に何も残さないのも何なので、奥田民生のベストも購入。もうお金がありません。

 それにしてもムーンラーダーズのリマスターは音がよい。別物のように聞こえますね。やはりカメラ=万年筆の勢いがいいです。後で買った2枚には左程のリマスター効果は感じられませんでした。

 大貫妙子はまだ聞き込めていませんが、この後のコパンまで聞いて完結するように思います。いい曲が多いですよ、やっぱり。

 ビートルズのLOVEが出た時に、会社にいるマニアの女性に印象を聞いたところ、第一声が「音がいい」だった。これで私も購入を決意しましたが、そういうことってやっぱり大事だと思うんです。

 鈴木茂がバンドワゴンをリマスターしたのも「今の音にしたかった」からだそうですし、音の大きさも含めてこれは間違いないのでは。

 来週はZAPPAのDVDとスガシカオのベストが出てしまうので、更に財政は厳しくなりますが、お金はどんどん形に変えていかないと後に残らないですよね。その後10年、20年と聞くわけですので、ここで惜しんではいけない。「迷ったら買え」という某先輩の金言を頼りに、何とかこの財政危機を乗り切りたいものです。