The Sound Stylistics『Greasin' The Wheels』

f:id:tyunne:20181013120709j:plain

ユニオン新宿soul 館でかかっていてピンときてしまい、その時は手に取らず、しかし気になって再度足を運んでみたらレジ前のコーナーがマイケルに変わっていて、元々名前を控えてなかったのでwebで調べていたタイトルを誤って購入。直後に気付いてその場で交換して入手したタイトルがこれ。店頭でかかっていて手に取ったのはオリジナル・ラヴの2nd『結晶』以来だ。

いわゆるUKファンク、アシッド・ジャズ系のようだが左程詳しくないので余りよく分からない。ただ、メンバーにはインコグニートの人なんかもいる。1stが評判良かったので再集結したようだ。店頭で聴いた時程の衝撃は実はそんなに感じなかったが、例えるならジャミロクワイやクレイジー・ケン・バンドを聴いているかのようだ。どうもアシッド・ジャズ系は衝動買いを触発する効果があるようだ。基本、すべてインスト。

実はレア・グルーヴなるものを掘ってみようと画策中で、今更ながら勉強しようと考えている。やっぱり快楽に弱いんだな。まあ、勉強するもんでもないんだろうし、今更何を、ということなんだろうが、そこは趣味の世界。何やってもいいでしょう。どうしてもソウル系は不勉強なので、いずれ手を出そうとは思っていたが、何となくその機会が訪れたということだ。とりあえず本作は出たばっかりのタイトルなので、まずは前哨戦といったところか。