マシュー・スウィート『100% Fan』

f:id:tyunne:20181112205630j:plain

どう考えても名盤。『ガールフレンド』以上であると断言します。

マシュー・スウィートパワーポップ文脈で語られることが多い人ですが、その才気が爆発したのがこのアルバム。発売当時は震えながら聴いていました。『ガールフレンド』で話題になって次作の『オルタード・ビースト』で追いついたんですが、そこでのバイオリン・ロックから見事にローファイなポップス大魔境に足を踏み入れてドポップな音楽を繰り広げた作品です。ほんとにカッコいい。

『Sick of Myself』のリフからして最強ですが3曲目の『We're The Same』もいい。『Lost My Mind』『Smog Moon』『Walk Out』もいいですが、必殺はボーナストラックに入っている『Slowly』だと思うので是非国内盤をお薦めします。

マシュー・スウィートはその後徐々に失速しているものの現在もコンスタントに作品を発表してくれていて頼もしい限りですが、そのピークは間違いなくここにある。『ガールフレンド』からこの作品までの3連発はとりあえず必聴だと思います。