堀込泰行『ブランニュー・ソング』

f:id:tyunne:20181102195957j:plain

ソロになって初めてのリリースは配信と7インチアナログという形となりました。

キリンジ脱退後の動向が注目されていましたが、ひと休みした後に自然体で徐々にライブを始めていって、ポロッとシングルを出す。やっぱり何となく小沢健二を彷彿とさせますが、届けられた曲は明るくて屈託のないナンバー。歌声も含めてキリンジの頃と変わらない雰囲気でした。というより後期キリンジですね。

冨田恵一との共同プロデュースということで、前期キリンジの緻密な構築感を想像しましたが、予想に反してカラッと突き抜けた感じです。ブラスが入っているのが印象的ですが、基本線は分かりやすいポップス。この辺り、今後どう展開していくのか楽しみです。

伊藤隆博や青山陽一がバックで参加しているのも楽しみな要素です。シングル曲ではキーボードの音は比較的よく聴こえてきましたが、ギターの音はまだ控えめ。ラストに少し聴こえてきますがフェイドアウトしてしまって残念です。がっつり弾いてくれると狂喜乱舞してしまうんですが。青山陽一は大好きなアーティストなので、今回のラインアップは非常に豪華な感覚を持ちます。今後が楽しみなスタートをこちらも切ってくれました。