テイ・トウワ『CUTE』

f:id:tyunne:20181104070935j:plain

ラス前がいい。

テイ・トウワの新作が出ました。この人はパンタと同じでほぼ一貫して自らの中にストーリーがあり、そのストーリー通りに作品を世に出し続けていくというストイックさがあります。そのため、作品のテイストが良くいえばぶれない、悪くいえば予定調和になっていく、という特徴がある。今回の作品も例によって豪華なゲストが迎えられていますが、何となく煮え切らない感じが否めないんですね。

ただ、『SUNNY』なんかでもそうだったんですが、ラストにかけて妙に良くなっていく。特にラス前の曲がやけにいいんです。今回で行けば「新自転車」という曲。これは何故にそう思うかというと、初期にあったラウンジの雰囲気が漂うからなのではないかと。テイ・トウワの場合、アッパーな曲よりもメロウな曲の方が真価を発揮する。不思議とそのように感じてなりません。やはり自分の中で1stのイメージが固定化されているからなのかもしれませんが、明らかに耳に引っかかる度合が他と異なる。そんな風に思いました。