opiate『Sometimes』

f:id:tyunne:20181109190729j:plain

この作品に入っている「Snow Story」という楽曲は、YMOの3人が2004年の正月にFM出演した際に坂本龍一が選曲したもので、その時は3人ともこの曲を絶賛していました。その後、高橋幸宏インターFMで番組をやっていた時にも。冬がテーマの選曲でこの曲をかけていて、実はずっと気になっていた楽曲でした。

EPとして03年にリリースされているエレクトロニカのアーティストの作品のようです。morr musicから出てるんですね。丁度来月Lali Punaの新作も発売になりますが、エレクトロニカといえばmorr musicというくらい、このレーベルの名前はよく耳にします。というより高橋幸宏がよく紹介しているからですかね。なかなか自分で探してエレクトロニカを聴くのは判別が難しいので、どこかにコーナー展開しているお店があると良いんですが。

肝心の「Snow Story」の方は、やはり自然音が沢山入っているのが特徴的。これに坂本龍一もやられてしまったんじゃないでしょうか。バックに鳴り続けるアコギのフレーズと相俟って、冬の寒い情景が目の前に広がる、とても映像的なロマンティックな楽曲です。他の楽曲もセンスがあって良い感じでしたが、やはりこの曲が突出しているという印象です。