スティーヴ・ウィンウッド『Winwood Greatest Hits Live』disc 2

f:id:tyunne:20210313070548j:plain

昨日はこのライブ盤を聴いて、同じように過去のベスト盤的選曲でライブ音源を集めたスティーリー・ダン矢野顕子の作品を流れで聴いてしまいました。

 

こちらは2枚目ですが、何より多幸感があっていい。観客の歓声も感極まっている感じがしますし、演奏している方も楽しそう。いい作品集だと思います。ツアー楽しんでいるんだろうな。

 

元々ラジオで引っかかったのが「Arc of A Diver」という曲だったので、ラストに向けて盛り上がっていく聴き方だったんですが、これは間違いない。締めが非常に美味しいディスクとなっています。やっぱりグルーヴィーだよね。

 

ラテン・ロックの香りがするところもいいと思いますし、何よりオルガンの音がいいなあ。そしてリズムが腰にくる感じ。パーカッションが入っているのもいいですね。ラストの方の楽曲のドラムも切り込みが鋭い。良い点がたくさん見つかる幸せな作品でした。