800枚

会社の人たちと昼食時に「趣味は?」と聞かれて「音楽です。」というたわいのないやりとり。その後「CD何枚持ってるの?」と聞かれて「800枚くらいかなあ?」と答えたら驚かれてしまった。(1000枚持っているという人もその中にはいたが。)

ついでに「書斎がある」という話もしたら「もしかして金持ち?」と言われてしまった。そんなことはない。

それにしても、そんなに聴く時間があるのか?という問いには「早起きして聴く」と答えている。で、金がないので、実際に聴かないCDはかなり売った。200枚くらい売ったはず。大した金にはならないが、まとめ買いの足しにはなる。しかも面倒なのでオークション等には出さない。暇があればやってもいいが、やっぱり面倒だ。

上司はハードロック、隣の課長はビートルズが好きであることが分かった。隣の課長に今度フランク・ザッパのお勧めを紹介することになっている。さて何がいいかなあ。

かなり変態なので、初心者向けには「アポストロフィ」か「ホット・ラッツ」だろうか。前者はロック系、後者はジャズ系だ。「サージェント・ペパーズのパロディジャケが気になっていた」とのことだったが、そのアルバムはちょっと敷居が高いだろう。

いっそのこと、一番のお勧めである「ワン・サイズ・フィッツ・オール」を紹介するか?これに共感すればお仲間だ。