大久保由希『MIRROR & MOUTHPIECE』

f:id:tyunne:20181020092620j:plain

青山陽一Twitterで教えてもらったアーティスト。何物かは知らないが、歌から伝わってくるただ者ではない感じが気に入って探していたが、どこにもないのでAmazonで注文した。

 

徹底してローファイで、Home Demoをずっと聴いているような感じ。マイナー感漂う雰囲気は全編を通して変わらない。もっとプロダクションをきちんとやれば益々良くなるように思う。歌詞を歌に乗せる感覚が独特で、現時点ではハンドメイドな作りがしっくりくるようにも思う。まるで原石を見ているようだ。天才肌。歌はとてもうまい。

『アーティスティックな女』『距離取れ、オマエ』みたいな閃きのような言葉遣いがアコギの響きに乗せて何物にも包まれずに提示されてくる。一瞬グランドファーザーズや初期メトロトロンの音を聴いたような錯覚に陥ったが、このまま終わるのは勿体ない才能だと思う。そうはならないだろうがラヴ・サイケデリコのような感じになると一般受けしそうな気もする。このマイナーな感じを是非払拭して欲しい。ちょっとおっかなく聴こえてしまうので。