直枝政太郎『東京ゴジラ』

f:id:tyunne:20181102194805j:plain

昨年はカーネーションデビュー25周年ということで様々な企画が立ち上がりましたが、デビュー前の音源をケラの熱い要望で復活再始動したナゴムからリリースしたのが本作です。正直言ってデモテープ集の域を出ないのでファン以外にはきついと思いますが、耳鼻咽喉科までフォローした身としてはやはりどこかで聴かねばなりませんでした。

時期は82年から83年。その後カーネーションがメトロトロンからデビューするのが88年ですので、その間5年あることになります。ケラや鈴木博文の耳を捉えた「東京ゴジラ」とはどんな曲だったのか。聴いてみるとなるほどこれはフランク・ザッパですね。まさかインストだとは思いませんでした。

もう1曲、鈴木博文に送ったテープに入っていた「ポラーノ」はまさに初期メトロトロンの音像です。基本的にはどの曲も宅録で作りためた習作のようで恐らくは二度と聴かないんですが、それでもカーネーションの長い歴史の出発点として記憶にとどめておいて損はないと思います。