リトル・フィート『Dixie Chicken』

f:id:tyunne:20181111135120j:plain

リトル・フィートの作品はどれもいいんですが、どれか1枚といったらこの作品にならざるを得ないでしょう。粘り気のあるニューオリンズサウンドに踏み出した最初の作品で、リズムのタイトさが尋常ではない。はっぴいえんどのメンバーがレコーディングで渡米した際に目撃したのが『Two Trains』の録音風景だったというのは有名な話。その後鈴木茂は自身のアルバムでリトル・フィートのメンバーと一緒に演奏するまでに至りますが、そんな話は差し置いても充分に素晴らしい作品です。

実はリトル・フィートの初体験はこの後の作品『Feats Don't Fail Me Now』だったんですが、遡って聴いた本作で完全に虜となりました。グルーヴィーなんですが最早殿堂入りの品格も兼ね備えていて、安心して興奮できる名作です。クラッシックという奴ですね。