キング・クリムゾン『On (and off) The Road』『Discipline』DVD-A

f:id:tyunne:20181105200652j:plain


10枚目は『Discipline』の40周年記念盤です。XTC同様、こちらもスティーヴン・ウィルソンのミックスで5.1chミックス等が楽しめますが、残念ながらシステムが家にはないので例によってこちらは後々のお楽しみ。5.1chで聴くキング・クリムゾンというのは果たしてどんな音なのでしょうか。

他にもこのディスクには様々なコンテンツが収録されていますが、とりあえずはDVD-Videoの映像とアディショナル・トラックを楽しみました。とはいえアディショナルの方は1枚目と重複しているので、純粋には新たに楽しめるものは限定されてきますね。

映像の方はBBCのOld Grey Whistle Testのものですが、「Elephant Talk」のみ口パクです。残り2曲は実際の演奏ですが、この頃の演奏はまだ末期の演奏よりもラフさがなくて比較的真面目。でもやはり見逃せないのがロバート・フリップで「Frame By Frame」でのリフのコードは微妙にずらされています。早いのでややもすると聴き逃してしまいそうになりますが、早いのをいいことに好き勝手にコードを変えている。これは他の曲でもやられていることで、非常にウィットに富んでいて面白く観ることが出来ます。