武川雅寛『Masahiro Takekawa My First Journey 2019 Live at fu-chi-ku-chi』

f:id:tyunne:20191207083504j:plain


ムーンライダーズ武川雅寛のライブ盤。リリースされてからしばらく経ってしまいましたがやっと手にしました。こちらもApple Musicで聴いてはいたので果たしてCDを買うべきかどうか悩んでいたんですが、やはりサブスクは一過性のもの。物理的所有の確実性には敵わないということで、手にしてしまいました。

 

大病から復帰後、声が潰れてドスの効いた歌声になってしまった。ムーンライダーズの復活ライブでも終末感を演出するかのようで非常に痛々しかったんですが、実際はそんな中でも声のバリエーションを出して歌い切っていて、このライブでも最早それが味のようになってきています。曲によっては怖い歌声なんですが、概ね気にならない。挨拶とかはちょっと怖いですね。

 

収録曲は圧倒的にムーンライダーズ時代のものが多くて、しかもどれも極上。非常にいいですね。オープニングなんか「地中海地方の天気予報」ですから、意外でかついい雰囲気。長くムーンライダーズを聴いていると段々と分かってくるのが武川雅寛の魅力なんですが、今やそれがここで爆発している感じです。

 

ライブハウスでこじんまりとやっている感じもよくて、まるで目の前で演奏してくれているかのようです。何となく漂ってきた年末の雰囲気にもとてもよく合う作品だと思います。