マシュー・スウィート『Shape Shifter』

f:id:tyunne:20200731042458j:plain


マシュー・スウィートが93年にリリースした『Altered Beast』は自分が一番最初に聴いたマシュー・スウィートのアルバムです。本作はそのリリース時に行ったライブの音源となります。

 

思えばこの頃がやっぱりマシュー・スウィートのピークで、最近はスザンナ・ホフスとのカバー集でしかお目にかからない感じになっています。『Altered Beast』とその前作の『Girlfriend』、そしてその後に出た『100%Fun』がどれも極上の作品なので、90年代前半はまさに絶好調でした。それが徐々に失速していって、今では細々とパワーポップの火を消さずに活動を続けている。

 

演奏曲目は『Altered Beast』からのものが中心ですが、ジョン・レノンのカバーなんかも演奏してくれていて、楽しく聴くことができます。最新作も一緒に聴きたかったんですが、なかなか取り寄せるのに時間がかかってしまって、結局は後回しにしてしまいました。最近はめっきり日本盤の発売も減ってしまって・・寂しい限りです。