カーティス・メイフィールド『Sweet Exorcist』

f:id:tyunne:20220103074255j:plain


74年リリース作品。70年代のカーティスの作品はところどころにミッシング・リンクがあるんですが、この作品もその一つでした。ソウルを勉強するように聴いていたので、どうしても有名な作品から手をつけがちになってしまって、こうした地味な作品が抜け落ちてしまう。でもこれはいい作品です。

 

タイトル曲も素晴らしいですし、ダニー・ハサウェイとの共作なんてのも入っている。収録時間は短いしジャケットも醜悪ですが内容はバッチリです。なんといっても『Back To The World』の次の作品ですからね。

 

手にしたのはリマスター盤のようですが、曲の最後をぶつ切りにしていたりバックにノイズが入っていたりと若干雑な印象です。オリジナル・マスターがそういう状態なのかどうか不明ではありますが、その点が唯一残念でした。