フォンテイン『Trip the Light Fantastic』


昨年9月にリリースされたこの作品は、例によってまずはスカートの澤部渡のラジオ番組で紹介されて気に入りました。その後、「Diamond Light」などの曲は単発でSpotifyのプレイリストに入れて楽しんでいたんですが、やっと配信でアルバムに向き合いました。

 

夢街名曲堂の新春放談でも話題に上がっていましたが、改めて聴いてみると非常にいいですね。全曲いいなあ。8曲しかないけど。

 

トッド・ラングレンローラ・ニーロが引き合いに出されますが、最近で言えばルーマーなんかにも近い、70年代風のいわゆるいい曲のアルバムです。これはもう大好物で、どこを切っても美味しい。こんな作品が2022年に出るなんて・・。懐古趣味と言われればそれまでですが、美しいものを愛でて何が悪い。これは本当にいいアルバムだと思います。

 

配信で聴いている場合ではなくて、ここはパッケージメディアで手にするべきだなあ。なかなか新作に手が伸びないんですが、そうも言ってられないですね。