XTC『The Big Express / The Surround Sound Series』disc 1


XTCの84年リリースの7作目がいつものスティーヴン・ウィルソンのサラウンド・ミックスで再発されました。次は『Apple Venus』だと思っていたので意外な順番でしたが、全盛期の80年代作品が蘇るのは本当に嬉しい。とても贅沢な時間を頂いているような気がします。

 

例によってサラウンドのシステムを保有していないので、そちらのミックスは老後の楽しみに取っておくとして、まずはステレオのニュー・ミックスを楽しみました。

 

この『The Big Express』という作品はとにかく音が大きい、という印象が強くて、オリジナルで聴いていた頃は耳が痛い程の音圧にやられっ放しでした。今回は流石にバランスのとれたミックスになっていて、音圧も丁度いい具合です。

 

前作の『Mummer』がアコースティックな作品だったので、まるでその反動のようにかなり重厚なエレクトリックな作品に仕上がっているんですが、この音を塗り込み過ぎな感じが批判されることもあって、次作のトッド・ラングレンのプロデュース作『Skylarking』ではかなり隙間を意識した音作りがなされました。ただ、本作の作り込み批判についてはアンディ・パートリッジもかなり反論していたと思います。

 

とはいえ、曲によってはやはり結構きつい音もあって、「Reign of Blows」なんかはその典型だったんですが、今回は非常にいい具合に聴こえてきます。例によってニュー・ミックスによって新しく聴こえて来る音があったりしますし、クロスフェードもありませんので、新たな作品として味わうことも可能になっています。今回は左程違和感はなかったかな。「Shake You Donkey Up」のラストのパートで初めて聴くアンディの声があったりします。この辺は楽しい。

 

本作で一番好きなのは「I Bought Myself A Liarbird」なんですが、ここはオリジナルに忠実でした。ボーナストラックの「Red Brick Dream」も昔から大好きなんですが、ここも雰囲気は変わらず。結構異常な曲の「Blue Overall」なんかは聴きやすくなっていますが、なくなっちゃった音もあるかな。などと楽しめる作品です。

 

この作品の後にサイケデリックの変名バンド、Dukes of Stratosphearとして85年、87年に2枚のアルバムがリリースされます。その間の86年にトッド・ラングレンのプロデュースによる『Skylarking』が挟まっているという豪華な時期。そこに至る前の序章的な作品になっている本作は、過渡期のようでいて実は濃厚かつ発見の多い作品でした。意外とジャズの要素が多く含まれているように感じます。