キンクス『ソープ・オペラ』

f:id:tyunne:20181021095854j:plain

75年リリース。この作品は初めて聴いた。『プリザヴェイション』の後の作品だったのでくどいかなと思って避けていたが、コンパクトで曲も粒揃いのいいアルバムだった。元々はレイ・デイヴィス自身も主演したドラマのために書かれた作品のようだが、この後の『不良少年のメロディ』にも繋がるロックンロール復活路線にも近い痛快な音が奏でられている。悪くないね。やばいのは自分の懐の方だ。

『Ordinary People』もいいが『Rush Hour Blues』も途中でリズムが変わったりして小粋。『Nine To Five』もいいね。『When Work Is Over』への繋ぎもうまい。このアルバムはメロディがいいんだな。RCA 時代のベストと言われるのも頷ける。これまで聴かなかったことを後悔した。

B面に入って『Underneath The Neon Sign』もスローでいい感じだ。これといった代表曲がない代わりに全般的なクオリティが高い。『Holiday Romance』はヴァン・ダイク・パークスのようだ。

キンクスの場合、こうした骨太なリズムにひねたメロディが乗るパターンの楽曲が並ぶ方がいいアルバムになる。一番好きなのはやはり『ヴィレッジ・グリーン』だが、先日聴いた『ローラ』とかこのアルバムなんかもキンクスらしくて好きだ。こうした狭間で聞き逃しているアルバムも追々チェックしていこうと思う。ああ、懐が・・。