ヴァン・デューレン『Are You Serious?』

f:id:tyunne:20181102200618j:plain

最高です。久々に捨て曲無しのアルバムに出会いました。トッド・ラングレンが好きな人なら一発でノックアウトじゃないでしょうか。

77年リリースの1stですが、こちらもパワーポップ50選から見つけたアーティストです。ジェイソン・フォークナーも思わぬ拾い物をしましたが、こちらもほぼ鉄板。ポール・マッカートニーから脈々と続くポップスの王道をきちんと継承している名盤ですね。

とにかくメロディがいい。それも全曲いいというのは奇跡的なことで、まだこんないい作品が隠れていたのかと思うと、音楽に再度希望がわいてきます。2ndもあるようなので聴いてみようと思いますが、何でもレコード会社が潰れてお蔵入りになっていたものを日本のみで発売した代物とのこと。このあたりのエピソードも泣かせるじゃないですか。

全曲いいんですが、比較的分かりやすそうな曲と妙に引っかかる曲をとりあえず上げていこうと思います。ここのところ発見が多いなあ。