ゴンチチ『Sunday Market』

f:id:tyunne:20190103074016j:plain


86年リリースの4作目。ここには代表曲の「NDD」が入っています。

 

ゴンチチを最初に聴いたのがWOWOWの放送を観てからなので90年代初頭でしょうか。その後、ベスト盤を2種入手して、そこには本作に収録されている「Yellow Tornade」や「NDD」が入っていました。しかし、ゴンチチの最初の衝撃はタモリの音楽番組に出た時のスーツを着て超絶演奏を行った「NDD」でしたので、ここは原初体験です。

 

「南方郵便船」なんかもスタジオ版は初めて聴きました。聴き覚えのある曲が後から追体験できるというのはいいですね。音楽は記憶と結びついているので、喚起される思いが時代とともに封印を解かれて蘇ってきます。

 

ここでは既に南国のパラダイス音楽みたいな位置づけが出来上がっていて、自らのイメージをそこに乗せているように感じられる。これがアイデンティティとしてギターそのものに向かっていくのはもう少々時間を要する、といった感じでしょうか。