『Free Soul Colors』

f:id:tyunne:20190805060246j:plain


フリー・ソウルのコンピレーションはかつてレンタルで大分借りて聴いた記憶がありますが、録音したMDは廃棄してしまったのでしばらくご無沙汰していました。とはいえソウル系を聴くには格好の素材なので、今現在ソウルに耳が向きつつあるこの機会を逃さずに、一気に揃えていこうと思っています。

 

思えばアイズレー・ブラザーズスモーキー・ロビンソンフリー・ソウルに教えてもらったようなものですし、ピーター・ゴールウェイのソロなんかもフリー・ソウル収録曲から辿って行ったりしています。とにかくソウルは奥が深くて、どの曲も良かったりするので、入り込むのに手引きがいるんですが、そのための指南役としてフリー・ソウル・シリーズは最適だと思います。

 

そのアイズレーやアル・クーパーなんかのメジャーな曲も入っていたりして、必ずしもマニア向けという趣でないのもこのシリーズの良質なところです。毎回70分越えはしんどいですが、それでも夏なので良しとしましょう。