大貫妙子『Taeko Onuki Concert 2023』


KIRINJIの次は大貫妙子。そして来週は鈴木博文、来月はオリジナル・ラブ、とここのところライブづいています。これで山下達郎のチケットが当たれば申し分ないんですが・・。

 

昨年2023年11月に人見記念講堂で行われたライブ。そういえば今度行くオリジナル・ラブ人見記念講堂だったかな。とても温かいライブで、時折踊ってみせる姿もとても可愛らしいですが、何よりバンドメンバーの演奏に聴き入っている姿がとても印象的です。大貫妙子はバンドメンバーへのリスペクトを常に表現する方ですが、今回も非常に気持ち良さそうに演奏を聴いています。

 

ここ最近結構ライブをコンスタントに行なっていて、まるで一時期の細野晴臣ムーンライダーズのようですが、今となってはとても貴重なミュージシャンですので、今後とも是非とも活動を続けていって欲しいと思います。最近また再開したラジオ番組「The Universe」でのコメントでライブの案内をする時に「お待ちしてますよ」といつも仰っているので、思わず頷いてしまいそうになります。

 

今回はブルーレイを入手したんですが、観ていてこんなに穏やかな気持ちになるライブも珍しいと思います。大切に時を刻んで生活されているのがよく分かる映像で、観ている方も見習わなくては、とつくづく思わずにはいられません。とても良いライブでした。